母乳育児も限界かと思われたころ、別の友人がラ・レーチェリーグのリーダーをしてることがわかった。そこでつい、おっぱい吸わないことを愚痴ってしまった。
すると友人は、「それ、乳首混乱だよ」と事も無げに言うではないか!!
なんでも生まれたばかりの子は、哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと本物の乳首が吸えなくなってしまうことがあるという。そういえば、完全母乳の子が哺乳瓶で吸えないという逆の話は聞いたことがある。おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首では吸い方が違うのだそうだ。
乳首混乱を直すのは簡単、哺乳瓶を止めればいいのである…ってどこが簡単なの!?おっぱいも哺乳瓶もダメだったら赤ちゃんは何飲んだらいいの!?
友人にラ・レーチェリーグの集会に連れて行ってもらい、話を聞いたりテキストを買ったりして勉強した。哺乳瓶をすっぱりやめるノウハウがわかる。コップやスポイドで飲ますのである。こうして哺乳瓶の乳首を忘れさせる。
一方、赤ちゃんには吸いたいという本能がある。コップやスポイドではその本能は満たされないから、その欲求を利用しておっぱいを与えればよいわけである。
言われてみれば当たり前のことのようにも思える。こうして目からウロコの日々がはじまったのだった。


応援お願いします♪
人気ブログランキングへ