こんにちは

ブログを読んで下さりありがとうございます。


がん教育のため中学校ヘ行ってきました。

1週間前にがんの一般的な話がないびっくり

ということで

あらたにがんとはなにか

についてスライドを付け加え

(文部科学省にがん教育の補助教材を使いましたえー

話してきました。


およそ100人くらいと

こじんまりした学校。


保健室の先生と校長先生に

ご挨拶してから

PowerPointの操作の確認


話すのに一生懸命で子どもたちの

反応まで見る余裕がなくびっくり

背中に大量の汗💦をかきながら講義。


最後に

①がん検診行きましょう

②困ったこと、辛いことがあったら相談しよう

③命は有限である

とメッセージで締めくくって終わり


時間超過してたので

やや保健室の先生怖めガーン

ごめんなさい🙏

(帰宅後依頼文確認したら終了時間を10分くらい間違えてオーバーで喋っていた事に気が付きました)


真っ白になって終わってきました〜

(お前は力石か笑い泣き


時間オーバーミスはありましたが

自分の体験を改めて全力で伝えられたので

スッキリしてました。


今年はこの一回限りのがん教育。

とてもよい機会がもらえて

患者会のUさんに感謝です。