いつもブログを読んでくださってありがとうございますニコニコ

抗がん剤副作用②
痺れ(末梢神経障害)

前回も今回も痺れが手足に出ました。

外来の化学療法室は
痺れ予防に必ず手足を冷やしてくれます。

そのせいか、なんとなくですが
出現が遅く出るように思います。

1クール目からうっすら出始め
6クールやるとずっと指の爪先がしびれが残り
たまに痛い時もあります。

手は温度も感じにくくなるし
力が入りにくい。
詰替洗剤の小さな蓋が開けられない。
ものまでよく落とす始末。
一度包丁落としたときは
焦りました。
ツムツムが上手くなぞれないえーん


手については
前回の抗がん剤終了後1ヶ月程度で
痺れが消えました。


今回はどうかなー。

足については
前回から今回まで
強弱はあれど
ずっと続いています。

底の薄い靴でウォーキングすると
火傷したようにヒリヒリするガーン
底厚めウォーキングシューズで
散歩してます。

昨日公園で
足つぼ歩道で
足つぼに効くボコボコしたみち
歩いたのですが、
激痛過ぎて断念。

前にも別の場所で歩いたときは
大丈夫だったのになキョロキョロ