親父とオレの関係性 | いすとぼく時々プチトマト

親父とオレの関係性


4月1日、年度初め。
んーーー何か書いとこうかな、、と。

あ、もぅ2日なんだけどね。
近況でも。

最近また、マックが好きになりました。
関西ではマクドなんですがぁ〜
わたくし、関西人。
ですが、何故かマック。
昔から朝マックにあったフィッシュバーガーが好きで今も好んで食ってます。
ちまたでは、怪しい魚使ってるとか色々聞きますがぁ〜好きなものは好き。マフィン系は嫌いですが、、。

先日も親父と二人ドライブがてらマックへ。エビフィレオセット二つ(何故🙄)コーラにアイスコーヒーにポテト🍟。その近くに、いつもガラガラな農産物直売所の大駐車場があるんです。店内では食わずそそくさと車を走らせ、車中二人で食べました。たわいも無い話しをしながら、ね。

そんな父と私なんですが、
子供の頃は仲が悪いと言うか顔も合わさない口もきかない取り敢えず避け続けてました。
こんな話していいのか分かりませんが、オレが子供の頃親父は母とよく喧嘩していました。喧嘩と言っても一方的で、いつも母が泣かされてました。口で言うだけならまだマシなんですが、殴る蹴るの暴力。母は気が強く言い返すんですが、最後は唯、唯、泣いてました。よく、オレに母の田舎、愛媛に帰ろうと話してきたのを覚えています。オレはいつも母を助けたくて泣きながら鍋片手に親父を殴ってました。小学校の頃の私。親父はオレには手はださなかったのですが、ある日親父を止めに入ったオレに蹴りが、、。太ももが痺れていきました。

その日以来オレは親父を避ける様になりました。蹴られたのが嫌な訳じゃなくて。いつもいつも母を泣かせていたのが許せなかった。泣いている母をどうしようもできないオレがどうしようもなくて。
ただ、父と口も聞かず顔も合わせず、食事は一人で食う様になりました。小学5年。

何故かその日から父の母への暴力がなくなりました。何故か優しい父になったんです。

でも、親父を避け続ける日は18歳、家をでるまで続きました。子供心に母を泣かせ続けた親父を絶対に許せませんでした。もしかしたらオレが父と口を聞かなければ親父は母に優しくなるって思ったのかもしれない。口を聞かず顔を合わさなくなってからの家での事をほぼ何も覚えていないんです。
(つづく)

てーーーー
信じるか信じないかわ、あなたしだい
  爆笑爆笑爆笑