脱毛経過について。

恥ずかしいけれど、抗がん剤治療を行う方にとって、とても気になる部分だと思うので、(個人差はあると思うけど)私の記録として載せます。

ご参考までに。



【治療前】

まだショートに慣れない私。

ショートの人は好き。

自分のショートが嫌なだけ。

早くロングに伸ばしてふわふわ可愛くしたい!

髪はずっと染めてないからプリン状態でやばすぎる。

頭頂部既にはげてる?笑

まだ治療前の写真なのに。






【治療開始してから2週間後】

変わりなし。


【3週間後】

抜け始める。


【4週間後】

抜け続けてはいるが抜ける量は減る。


【1ヶ月後】

全体的にかなりボリュームが減る。

パサパサ。

トップの分け目が目立つ。

外出時はキャップを使用。

家の中で普通に生活しているだけで、床が髪の毛だらけになる。

そのため家の中ではニット帽をかぶっている。






【2ヶ月後】

かなり薄毛になり、透けて、頭のラインが見えるほど。

頭頂部は恥ずかしいので省きます、すみません。

もはやキャップなしでは絶対外に出れないレベル。

でも病院にはウィッグつけて行くのが面倒なので、普通にキャップをかぶっていく。

家族でお出かけする際はウィッグをつけていく。

慣れるためにも使わないとね〜。


私の場合は、毎回、治療から3週経つとかなり抜け、4週目に入ると抜けるのがほぼ止まる、という感じ。

全体量がかなり減ったため、今はそこまで大量には抜けなくなった。

片付ける手間はだいぶ減った。

ベッド周りや洗面所にコロコロを置いて、その都度コロコロすれば大丈夫!



※メンタル的なところでは、、、

脱毛に関しては、何とも思わなくなった笑

とにかく涙もろくなったけど、髪に関してはあまり涙は出ず。

割とすぐに抜けることに慣れた。

お〜、またいっぱい抜けたね〜、とありのまま受け止めてる感じ。

子ども達もパパもいじってくるくらいに、私が明るく振る舞っている笑

いつか生えてくるんだから、少しでも笑っていた方が良いかなって。

(ちなみに、、、世の中色んな人がいるからね、例えば髪の少ない人がいたとしても笑ってはいけないんだよ、色んな病気とか背景があるんだよ、と子ども達にはわかるようにきちんと指導してます!無意識に人を傷つける人になってほしくない!)

本当は、心の奥底では悲しい気持ちもあるのかもしれないけど、副作用で体調が悪い日が多いし、子ども達のお世話も忙しいしで、考える隙間がない。

髪が抜ける、そういう現象としてただただ受け止めよう。

毎日ウィッグをつけて仕事をするようになれば、またたくさん悩みが出てくるだろうなあ、、、

頭痛持ちだから、何時間も強く圧迫されるのは嫌〜

その時また悩もうか。



私の無くなって行った髪達、今までありがとうね。

またいつか生えておいでね〜♡