しこりは変わらずそこにあり続けていたけど、一度良性だと思い込んでからは、あまり気にせず過ごしていた。

女医さんからも「少し立てば縮んでいくと思うよ〜。」と言われていたし。



でも、、、

何日経っても変わらない。

縮まない。

何かがおかしいんじゃないか?

とはずっと思っていた。



12月下旬、次の症状が現れた。

最近何となく首に違和感、というか動かしづらい感じがあるなあと思い、左の首を触ってみると、ほんの少しぽこっとしている気がして、やはりリンパが何かしらの原因で腫れている、、、

これは大変だと思った。

とりあえずすぐに近所の内科に行った。

どこの病院に行けば原因を突き止めてくれるのかわからなかったし。



そこでは血液検査をした。

何の検査でも、結果を待ってる間の時間が辛い。

1日でも1時間でも早く結果を知りたいのに。

、、、仕方ない。



そして1週間後、結果を聞きに行った。

何らかの感染症ですね、と言われると思ってたのに、腫瘍マーカーが引っかかってた。

ほんのちょこっとだけど数値が正常範囲から出てた。

可溶性インターロイキン?とかそういうやつ。

画面を見て固まった。

「え、癌なの?もう長く生きられないの?」

と思ってしまうよね、知識も何もないし。

頭が真っ白になると言うのはこういうことかと。



後から、このマーカーが上がったからといってこの病気が確定するものではないと知ったけど。

何らかの感染とかでも上がるらしいけど。

何も知らない状態だと驚くよね。



脇のリンパも腫れていたから、その内科の先生に、今度は別の乳腺の病院を紹介してもらった。

「もう一度細胞診してもらった方が良い。」と言われて。



とにかく、2.3週間以上続くリンパの腫れは、病院に行って詳しく検査してもらった方が良いらしいです。

こんな珍しい病気になる人はあまりいないと思うけど、万が一のためにもね。

皆様もお気をつけください。