運動会☆ 3兄弟揃って参加は最後。 感慨深い。 | 毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

理系女子→3兄弟ワーママ→会社経営→家族で渡英→3年半の駐妻ライフ満喫→心理師として大学病院勤務→長男中学受験→夫開院手伝い→次男中学受験→クリニック経営→会社設立→三男中学受験→馬車馬の如く働き中 なドタバタ人生をも楽しんでいる人記録。

先週末の台風により、火曜日に平日開催した 3boys の運動会☆
 
去年に引き続き、3人が揃って同じ運動会に参加。
そしてこれが最後。 
 
ジャン(長男)は小学校生活最後の運動会。
 
雲ひとつない良いお天気だった♪
 
 
ジャン(6年)は青組の応援団。 
 
そして副団長。
 
 
ケン(4年)は白組の応援団。
 
 
応援団は4年生からなので、ポン(2年)はお預け。
 
プログラムの2年、4年、6年の競技と
応援合戦やらリレー戦やら、3兄弟が出場する
ものにマーカーを引いたら、8割位にマーキング
することになった。。(^◇^;)
 
平日開催で夫不在な為、母さん撮影で忙しく、
ジリジリと照りつける太陽とか気にしていられなく、
この日もまたシミソバカスを増殖♪
 
そんなことはさておき、
 
ポンの徒競走。
余裕の1着!
 
そして、ポンの演技。
 
 
4年のクラス対抗リレー。
ケンはチームリーダーでスターター。
ぶっち切りの1位で2番走者にバトンパス。
ケンのクラスメイト達から
「うちのクラスは ”ケン作戦” でぶっちぎり1位を
 狙うんだよ!」
と、声をかけられたのだけど、どうやらこういうことらしい。
 
今年の9月はほとんど毎日雨が降っていたからか、
リレーの練習をすることができなかったらしく、
バトンを落としたり、バトンパスを失敗する子達が
目立っていた。  
練習できずに本番に臨むのはキツかっただろうなぁ。
 
 
この後、
高学年綱引きやら色々あったけど省略。
 
 
毎年盛り上がっていた「騎馬戦」が今年はプログラムから
消えてしまい、残念だった(;ω;)。
(クレームが入ったのではないかと推測。
 怪我を気にしていたらスポーツなんて何も出来ないのに。
 そういうご時世な模様。)
 
 
そして、6年のクラス対抗リレー。
ジャンもケン同様、チームリーダーでスターター。
小柄なジャンと共にスターターとなった紅組と白組の
走者は二人共大柄で、ジャンとの身長差20センチ位??
6年になると、成長時期の差がかなり顕著。
 
ジャン、ハンディある中(とハラハラしていたのは私だけ??)
堂々の1着!で2番走者にバトンパス。
 
 
 
ここで、午前中のプログラム終了。
 
お昼休憩の後、応援合戦を経て、
 
 
中学年選抜リレー。
ケンはリレー戦白組のキャプテンで、アンカー。
前の走者達のお陰で悠々と1着ゴールイン♪
 
 
そしてまたちょっと掲載省略して。。
 
 
高学年選抜リレー。
ジャンもまた、リレー戦青組キャプテンでアンカー。
中盤の選手が転倒してしまい、紅組と白組に抜かれて
しまった青組。差を縮めることができずに半周差が
ついた状態でジャンにバトンが手渡され・・。 
必死に走るも流石に追いつくことは出来ず、3着でゴールイン。

 
低学年はリレー戦ないので不満タラタラなポンは
デカパン競争で、アンカー。 写真左。
パンツ破れんばかりに、前のめりで猛ダッシュしていたけれど・・。
この時点で白組と紅組はアンカーゴールイン!
残念! でも頑張った!
 

ケンの障害物競争。
このチームが白組のアンカー。
練習ではいつも最下位だったらしいのだけど、本番では
1着ゴールイン♪  
 
 
ケンの演技種目(フラッグを使った演技)は省略。
 
 
そして毎年恒例、運動会の大トリは6年生の組体操。
 
組体操と言ってもダンスや隊形移動も組み合わせた
show仕立てで、タイトルは"This is our greatest show" 。 
 
曲は、
the greatest show man のサントラから数曲+他数曲。
 
夏休み明けに6年の先生達から帰国子女達(ジャンの学年には
3人いて、アメリカ帰り2名+イギリス帰り1名)に
「showの世界観を出すような英語のスピーチをやってくれい!」
と依頼があり、3人で案を出し合って練習。
 
そして、本番。
ジャン、校庭の真ん中で英語スピーチ中。
久々にジャンの英語聞いた気がする。
ブリティッシュアクセントは健在だった(^_^)v

プログラム構成が素晴らしく、高度な要素満載!
6年生達よく頑張ったなぁ。と感心した。
 
全員で順番に立ち上がったり沈んだり、ウェーブ
したりしていた折りたたみ式ジャンピングピラミッド(?)の
スピーディな動きにビックリ!
土台も動けば上に乗る子もピョンピョンと飛び跳ねていて、
こんなピラミッド見たのは初!
 
そして、最後の大技!
上にいる子がみんなの海の中に後ろ向きでダイブし、
瞬時にパッと戻ってくるこの技は圧巻!
いろんなパターンでダイブして、浮かび上がって。
素晴らしかった!!!
 
どの技にも感動して、猛烈に拍手を送りたかったのだけど、
ビデオ撮影していた為、心の中で叫んでおいた。
 
 
小学校生活最後の運動会に全力投球し、
イキイキと楽しんでいたジャン。 頑張ったね♪
感動をありがとう!!
 
 
ケンとポンの一年間の成長ぶりにも感動。
クラスメイトをまとめ、リーダーやアンカーを
立派にやり遂げている姿に頼もしさを感じ、
母さんウルウル。
 
 
皆健やかに育ってくれて本当にありがたい限り。
 
 
運動会の一週間前に骨折してしまい、最後の運動会は欠席
だと言っていたジャンの友達が奇跡の復活を遂げ(笑)
ギプスつけた足で組体操に急遽参加していたり、
諸事情により参加を危ぶまれていた子が立派に参加して
堂々と演技している姿を目の当たりにしたりして、
いろんな感動をもらえた運動会だった。
 
子ども達の成長ぶりを両家の母達にも見てもらえたのも
嬉しかったし。
 
良い運動会だったなぁ。
 
日本の、運動会という文化は本当に素晴らしいと毎年しみじみ思う。
 
 
ありがとうございました!!!!!