3兄弟のサッカー部合宿の付き添いに行ってきましたよん。 | 毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

理系女子→3兄弟ワーママ→会社経営→家族で渡英→3年半の駐妻ライフ満喫→心理師として大学病院勤務→長男中学受験→夫開院手伝い→次男中学受験→クリニック経営→会社設立→三男中学受験→馬車馬の如く働き中 なドタバタ人生をも楽しんでいる人記録。

(1ヶ月以上遡りブログシリーズ)
 
 
3boysが所属しているサッカー部の夏合宿が、
1学期の終業式の次の日から2泊3日でありまして。
 
ワタクシ、その付き添いママ(70名近くの子ども達が
参加するキャンプで付き添いママは4人)として、
共に合宿に参加してまいりました。
 
朝6時前に出発!

 

小2から参加の合宿なので、ポンさんは今年初参加。

 

ということで、母子4人で参加したわけです。

家族旅行じゃないかー!

って話。

 

 

合宿地は湯沢。

 

 

グラウンドが広大すぎて大興奮!!!

 

 

付き添いオババの役割はですね。

 

1)洗濯オババ

2)ドリンク作りオババ

3)写真撮りオババ

4)子ども達のお世話オババ

4)その他の雑務オババ 

 

な感じです。

 

今年の夏は殺人的な暑さだったので、いくら東京よりは

涼しい湯沢でも、日中のグラウンドの気温は38度!!!

 

運動しちゃいかんだろう!

って暑さの中、少年たちはボールを蹴っていた訳で。

熱中症にならないようにかなり神経を使い、

細心の注意とケアをするのに奮闘。

 

コーチ達は子ども達を10分から15分単位で

こまめに休ませていたのでドリンクの消費量が凄まじかった。

 

汗だくになりながら16リットル×6個のジャグに

ドリンクを作って氷入れて、出来上がったドリンクを

軽トラに乗せて各カテゴリー(低学年、中学年、高学年)の

グラウンドに運ぶ。

 

そして、熱中症気味の子を見つけたら氷嚢を届けたり、

休ませたり、時には車でお宿に連れ帰ったり。

 

そんな合間に少年達の勇姿を写真に収めて。

 

まぁ、息つく暇もないくらいな感じで、気づくと

自分たちの水分補給を忘れてしまうので慌てて飲んで。

 

ひたすらそれの繰り返し。

 

お風呂や食事の世話、その他トラブル対処はコーチ達の

お仕事。 みなさん本当によくやってくださって感謝感謝。

 

好きじゃなきゃ、とてもじゃないけどやって

られないだろうな。。

 

いつもありがとうございます!!!

 

 

2日目は地元のチーム達を招待して大会を開催。

 

少年達、とっても楽しそうだった♪

 

私は夫から借りてきた一眼レフで、みんなの写真を

パシャリパシャリ。

林家ペーパー子夫妻もビックリな写真オババぶりで

あったと自負。

(どんな自負??)

 

2泊3日の合宿中にはBBQしたりお餅つき大会したり、

蛍見に行ったり、肝試ししたり。

 

厳しい練習だけでなく、楽しいこともコーチ達が

企画してくれて、少年達は大充実な日々だったはず。

 

私も楽しかった♪

完全に、どM。

 

 

 

 

 
子ども達ともに貴重な体験をし、学び多かった
合宿だったのでした。
 
ありがとうございました!!!