子どもの保険証は常に持ち歩くべし! 不慮の事故で学んだコト。 | 毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

理系女子→3兄弟ワーママ→会社経営→家族で渡英→3年半の駐妻ライフ満喫→心理師として大学病院勤務→長男中学受験→夫開院手伝い→次男中学受験→クリニック経営→会社設立→三男中学受験→馬車馬の如く働き中 なドタバタ人生をも楽しんでいる人記録。

遠征先でのジャンの骨折をうけて、学んだコトの一つが、

保険証の携帯 について。

以前はずっと持ち歩いていたのだけど、

「毎日持ち歩く必要もないか。。 使わないし。」

と、お財布から抜き取ったのがほんの1週間ほど前。

 

そんな時に限って、不慮の事故で救急病院へ搬送されることに・・。

 

そして、保険証の威力というか、3割負担のありがたさを痛感した。

 

保険証を持ち合わせていなかったので、全額自己負担(一先ずは)と

なった上に、ニコニコ現金払いのみ受け付けとのことで。

 

請求された金額は軽く3諭吉(3万円)を超えていた!!

 

レントゲン撮って、応急処置を受けただけなのに!!

 

 

普段あまり現金を持ち歩いていない私は、見知らぬ地(しかもド田舎!)で

金策に駆け回る羽目となり。。。

 

遥か遠くの方にそびえ立つコンビニのATMに向かって炎天下の中

猛ダッシュ!

 

お支払い完了。

 

で。

 

後日、保険証のコピーを郵送すれば保険適用分(7割)が返金されるのかと

思いきや、”保険証を持って来ていただかないと。。”と言われ、ビックリ!!

 

「ものすごく遠いところに住んでるんですが・・。」

と、稚拙極まりない形で何とか郵送で対応できないかとゴネてみたけれど、

 

「来ていただくしかありません!」

と、一蹴された。

 

(T . T)。。。

 

ということで。。

 

普段全く縁のない、ド田舎の病院まで、数時間かけて、

保険金返金処理の為だけに、おひとり様遠足を決行した私。。

 

保険証を持ち歩いていなかったばかりにっ!!!!

 

 

 

全国のワンパクキッズのママさん!

 

保険証は常に携帯しましょう!!!!

 

 

以上、保険証携帯のススメでした♪

 

 

お次は「乳幼児医療証の効力について」。