花婿修行?! 目指せ!自炊男子★ まずは一緒に料理をするところから♪ | 毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

理系女子→3兄弟ワーママ→会社経営→家族で渡英→3年半の駐妻ライフ満喫→心理師として大学病院勤務→長男中学受験→夫開院手伝い→次男中学受験→クリニック経営→会社設立→三男中学受験→馬車馬の如く働き中 なドタバタ人生をも楽しんでいる人記録。




何を隠そう、夫は料理指数ゼロ!

つい最近、炊飯器でお米を炊く炊き方を覚えた位なレベル。

私の父は少しは料理していたし、兄はかなり料理する環境で
育ってきたので、夫の料理指数の低さは悩みの種。

先日、友人と話していた時に、
「焼きそば、カレー、ラーメン位は作れるんでしょ?」
と、聞かれた。

「いや。 今できるのはお米を炊くことのみだよ♪」
と、答えると、皆唖然!

え? (゚д゚)!

「夫は全然料理しない!」
って、言っていた人たちが私の回答で固まってる?!

ありゃ、どうりで。
週末の夕方になるとなんだかイライラしてきちゃうわけだわ。私。

ということで、

私のイライラの種 = 家中で食事作る人が私だけしかいない!

の改善策を夫に提案★

で、
週末に一緒に料理を作るところから開始♪
※理想のイメージ図(*´ェ`*)

献立を決めて、買い物に行って、作るところまで全部一緒に
やれば、自然な形で料理を習得していけるのではないか。 と。

「先ず何から作ってみる?」
と、尋ねたところ、

・焼きそば
・お味噌汁

だったので、それを一緒に作ってみた。

 

photo:05


夫に教えながら作ってみて改めて思ったのだけど、
私の料理ってメチャ大雑把(・_・;)。

「これは強火?弱火?」
「最初に○○を入れるのね。」
「今何を入れた?」
と、夫から色々質問されてしまう始末。

適当にその日の気分で味付けしたりしているので、教わっている側から
するとかなり学びにくいのではないかと思われ。。。 (;一_一)

 

 

 

photo:06

 


そんなこんなで、大雑把な焼きそば完成!

 

 

 

photo:03


自慢できる品ではないけれど、初めてのお料理ってことで
大目に見てやってくださーい(●´ω`●)


食卓に運ぶ前に記念撮影★

 

 

photo:04

 


初めて料理をした(結婚してから初!)感想を夫に聞いてみたところ、

「いやー。 大変だねー(^_^;)。」

だそうで。


料理中に足が疲れてきていた夫を見逃さなかった私( ̄ー+ ̄)。

そうそう。 毎日家族分の食事を作るって大変なんですよー!!!

それを体験してもらえただけでも、本日の収穫アリ!だわね♪


さっ、今度の週末は何作ろう(^^♪