翌朝、オーナーさんが、電力会社(Toronto Hydro)と連絡がとれたようで、電気を再開してもらえる事になりました。

・・・でも、オーナーさんの話をまとめると、
・今回電気が止められた原因は、やはり2011年12月の未納分が問題だった。
・私達が入居後の電気代金は、オーナーさんは払っていなかった。
(入居してからの約9ヵ月間の電気代金も未納になっている。)
・自分で、Toronto Hydroのアカウントをつくって、電気代金を支払うように。



昨日の話と、また違ってるやないか~びっくり
・・・と思いつつも、カスタマーサービスの対応のいい加減さには、もう慣れたので・・・ブ~・・・(車)。
(日本人が対応してくれたからと言って、信用しきってはいけない事も・・・どーん )


とりあえず、アッキィがToronto Hydroに電話をしてくれました。
私達が入居後の電気代金の支払い方法を聞くと、オンラインで、アカウント作成後、1週間後に請求書が届くので、支払う事になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気の再開は、翌日の正午に作業員がやって来て、無事再開となったので、生活は元に戻ったものの・・・


1週間後に、届いたToronto Hydroからの書類は、請求書ではなく、2通の申し込み書でした がーん


しかも、この申し込み書2通って、契約前にエージェントがFaxした後、控えをくれた用紙と、全く同じだという事に気付き・・・イラっ怒
このコンドの契約書を再度確認していたので、すぐに気付いてよかった。
またまた、Toronto Hydroにアッキィに電話してもらったところ、

・"New Tenant"の方だけ、もう1回Faxして下さい。
・確認後、請求書送ります。

という事でした。




無事に請求書が届いて、やっと少し安心できそうですぶ~・・・(車)。




そして、契約書の電気代金の項目をチェックしたところ、tenant(借り主)が払うと、明記されているものの・・・

エージェントに言われていた、
・電力会社には、オーナーが電気代金を支払い、私達はオーナーに請求額を支払うとは、どこにも書かれていない。


なので、今回の件は、エージェントの説明を素直に鵜呑みにしてしまった事と、
Toronto Hydroが、入居時に提出済みのはずの、申し込み書(テナントのアッキィの署名・住所など&オーナーの署名・住所など)をちゃんと受理してなかった事かな?





あ~・・・
今度こそ、無事に請求書届きますよーにakn