9月に入り、めっきり涼しくなり、街ゆく人もすっかり秋の装いですくり坊

短かったトロントの夏を忘れないうちに、Festivalのことを書いてみます。


去る、8月25日・・・
アッキィのラボの同僚で、仲良しのチェコスロバキア人の女性とそのボーイフレンドが、ピクニック&Festivalに誘ってくれ、夕方からHarbourfrontへヨット 

 
 
 
 
オンタリオ湖に面したボードウォークを歩き、水辺の散策を楽しんだ後、
チェコ人のボーイフレンドが、お弁当?(Dinner)を作って来てくれていました笑い顔w 

料理や家事は彼の担当だそうサザエさん
いいなーきらきら

そうそう。
チェコスロバキアの公用語は、チェコ語とスロバキア語だけど、Second Languageは、英語かドイツ語を学生時代に選択して、勉強するらしいのです学校
チェコスロバキアの歴史や地理が、関係してるんやろか。

なので、英語を選択した彼女は英語がとっても上手。
彼はドイツ語を選択したので、実は英語がほとんど理解できないそう。

会話は、お話上手の彼女が、どんどん楽しい話題を提供してくれ、彼に時々通訳をするという感じで、楽しい時間を過ごせましたakn 

  
彼特製のお弁当。
ちなみに、チェコ料理ではないらしいですが、とっても美味しかった~じゅる・・ 
ありがとう、ハリーポッター似の彼音符 

すっかり、満腹になって辺りを見回すと、夕暮れ時に・・・。
 
 
この後、Busker Fest見物のため、セントローレンス・マーケットの方へ歩く 
 
 CNタワーが見えるとついつい、パチっとなっカメラ 

  
 着いた、着いた~にこちゃん
すでに、大勢の人で賑わってました。

フライパン Busker Festは、セントローレンス・マーケット周辺のストリートを閉鎖して、行われる世界各国から大道芸人が集まるイベントです。

 

日本でいう、屋台のようなお店がたくさん並んでいて、ジャンキーで高カロリーな食べ物に惹かれつつも、お腹いっぱいで食べれず・・・どーん
こんな時、末妹のマリスがいれば、少し分けてくれるのに~・・・。
と、ふとマリスの事を思い出しつつ・・・歩いていると、変な事を思い出しました。


そういえば、去年の夏祭りに、トロントに行く前やし?姉妹(ちなみにうちは3姉妹)で仲良く浴衣を着て、夏祭りに行ったのですが、マリスが、イカの姿焼きを一人で食べてて、自分の買ったばかりの浴衣にあの強烈な汁を思いっきりこぼしてしまい、あげくのはてに、次女の大切な浴衣にまで、汁をすりつけ・・・
次女の怒り怒 がピークに達して、めちゃくちゃ怒られていたマリス・・・イカ
ねえちゃんは、かわいそうに・・・と思うより、面白さの方が断然勝ってたよ
あの時、被害を受けなくて良かったわ~

 
後で、メイク落とすの大変そーだな・・・

 

アッキィのお友達は、トロントで半年だけ研究員として留学しているので、もうすぐに帰ってしまうそう。寂しいな・・・。

母国に帰ったら、結婚する予定だと嬉しそうに話してくれましたハート 

帰国前に、二人に日本食をごちそうしたいから、
ホームパーティをしたいアッキィ。
アッキィが、家に人を招きたい!! なんて、
今までかつてなかったので、手伝ってあげたい気持ちはいっぱい。

でも、出産のためのベビー用品などで片付いていない我が家・・・サザエさん
先週で、ESLの学校も終わったから、そろそろ片付けなくちゃね~。
私にやる気スイッチが入ったらね~キティ 



そう。現在、妊娠9ヵ月なのです妊婦さん 
今週から時間が出来そうなので、トロントでのマタニティ日記なるものも、書いていければいいな~akn