「成功は最低の教師だ」

byビルゲイツ

世界一になった男の格言です。

私も個人的に、今までの成功、経験は新しいことをはじめるにあたって邪魔になってくると考えています。

何かをやる時、つねに「ゼロベース」を意識し、業界の常識にとらわれず、自由に発想ができなくなってしまうからです。

前回、これがうまくいって、あれがダメだったという経験は非常に大事な反面、時期も環境も変わった今、それがはたしてあてはまるかは疑問である。

ゼロベースになって物事を考えたとき、本当に必要とされる新しいサービスが誕生すると思います。

過去の栄光を人に話すのではなく、未来の栄光、自分はこうやって成功するんだ!成功したらこんなことをやるんだと人に話した方がずっと、夢に近づけると思います。

人間は一人では何もできない。

だからこそ、何をやるのではなく、誰とやるかを重要にしていこうと思ってる。