友人と一緒に事業を立ち上げると、

高い確率でうまくいかなくなります。


最初の立ち上げはいいんです。

夢だけ膨らんでいる状態なので、

頑張ろう!と誓い合うんです。


・・・でもしばらくして、なかなか軌道に乗らないと、

どっちかが仕事しなくなります。


正確には、仕事はしてるんですが、

2人がまったく同じ量の仕事をできる訳がない。

なので、仕事してる方から見れば

サボってるように映ります。


でも、儲かるならまだいいんです。
 
お金を生んでるだけマシ。
 

でもサービスが始まらなかったり、儲からないと・・・

関係がギクシャクするのはもちろんのこと、

次第に相手のせいにし出します。


お互いモチベーションは下がり、

結局、ビジネスはボシャってしまいます。


という訳で、友達と共同でビジネスはやるのは

オススメしません。


どうしてもやるなら、

能力が高い方が絶対的上位に立たないと。


以上、僕の経験談です。


親類や兄弟とやるのも同じ、ですね。

ご注意ください。

まぁ、こういうのは自分でヤケドして

初めて理解できることかもしれません。

ではでは。