最近、不況の中、業績を伸ばしている企業、業績を落としている企業。


もちろんビジネスモデルによっては、不況などの方が業績が伸びる企業もあります。


いろいろな企業を見ていくつか気づいた事がありました。


がっ、言ってしまうともったいないので試してから発表します!w


最近は戦略やビジネスモデルなどを自分なりに考えています。


そこで、参考にしているのは、「孔子の兵法」です。


その一つで関心した部分を紹介します。


指揮官五つの危険


将軍には五つの危険がつきまとう。


(一)決死の勇気だけで思慮に欠ける者は、殺される。
(二)生き延びることしか頭になく勇気に欠ける者は、捕虜にされる。
(三)短気で怒りっぽい者は、侮辱されて計略に引っかかる。
(四)清廉潔白で名誉を重んじる者は、侮辱されて罠に陥る。
(五)兵士をいたわる人情の深い者は、兵士の世話に苦労が絶えない。


 およそこれら五つは、将軍としての過失であり、軍隊を運営する上で災害をもたらす事柄である。軍隊を滅亡させ、将軍を敗死させる原因は、必ずこれら五つの危険のどれかにある。充分に明察しなければならない。


これはかなりすごいね!w


必ず指揮官はこのどれかに当てはまる気がします!!


まずは、自分自身をしっかりと分析し、誰よりも自分を知る事が大事だね!


自分自身とこれでもかってぐらい話し合う。


簡単なようで意外と難しく、そして、すごく重要だと思っています。