3泊4日で、アジアのハワイと呼ばれる中国、海南島に旅行に行ってきました!

広州で乗り換え、国内線で三亜(海南島)へ!

ホテルについたのは夜遅く、中国時間で12時。

乗り換えも合わせ、約7時間ほど飛行に乗っていました!

ついてすぐにホテルのプライベートビーチの屋台へ!!

ここの屋台が本当にすぐビーチそばで、帰りぎわには波が足元までくるぐらいです☆

気温は最低23℃、最高で32度になるぐらいの真夏な感じです!

2日目は観光名所とビーチで遊び、3日目には市内観光へ!

まず、海南島で感じだ事は、さすが中国はバブルだけにホテルやビル、商業施設の建設ラッシュ!

ホテルなんかは歩いて10分おきぐらいにあるほど密集しています!

かなりいいホテルに泊まったのですが、中国語をまったく話せない日本人にはなかなかきついかなと感じました。

HISのフリープランで行ったのですが、いろいろとアシストがあり、自分みたいに話せる人には必要なく、話せない人には物足りないような内容でした。

迎えにきたスタッフの両替は1万に対し、710元、ホテルでのフロントでの両替では726元。

そこで何のぼったくりだよって思いました。

ホテルまで送ってくれるのですが、車の中でほとんどの日本人は両替していました。

留学もそうだし、旅行でも感じたのは、本当にしてほしいとこをしてくれていなくて、対して重要でもないところに関してサポートがある。

ホテルに関しても日本人向けっぽいところがなく、ぶらっと海南島行こうかという気にはなかなかなれないかなという感じです。

話せる人は最高の場所ですが、話せない人には、英語も通じない海南島じゃちょっときついかなって感じました。

アジアのハワイと言われている海南島、さらに物価が安い中国で日本人観光客が少ない状況がもったいないなって感じました。

海南島のみでの旅行会社作っても儲かる気がします!w

旅行会社のスタッフは現地に足を運んでいろいろと調べているとは思いますが、それは仕事としてではなく、お客様の気持ちになって、今まで自分達の経験や情報を捨て、0ベースで現地でまわってほしいなって感じました。

プロ目線ではなく、素人目線で!

やっぱり中国にくると、平和ボケした日本とは違いみんながギンギンでそして、いろいろなビジネスチャンスが転がっています。

旅行だけど、しっかりとしたモチベーションで帰国できたし、かなり収獲もあったなと感じた3泊4日でした☆

やっぱり海外はいいね♪

後で写真もアップしておきます!

今度はタイに行きたいなと思っています!!