初参戦の為替セミナー。


一応食品の輸入などの興味もあり参加!


簡単な為替の説明と円高、円安が起こすマジック!!!


円高で儲かる企業と円安で儲かる企業の例なども出たりして思ってた以上に、いや、日本に帰ってきて一番いいセミナーだったと思う!w


そして、円安や円高は起きてから、円高だ円安だと言うのではなく、始めから自社にとってのリスクなどを予想します。


この予想を間違えると膨大な損失を出すことがあると!(当たり前か)


簡単な予想の仕方も例にありました。 そうそう、竹中平蔵(元総務大臣)も特別ゲストで15分話していただきました。こんな大物が・・・。ラッキーって感じでした!w


この時に思い出したのが株式会社フオジン社長の三好さんに言われた言葉です。


三好さんはまだ28歳という若さの今一番目標にしている方です!


大連ではいろいろとお世話になって本当にいろいろアドバイスをもらいました。


自分が困ったときに本当にいいアドバイスをもらえました。


一番心に残ったのは、


「判断基準は自分が責任をとれるか」


「リスクとギャンブルは違う」


です。


例え相手が信用できる人でも、できない人でも、その失敗した時のリスクを自分が責任をとれるかということです。


とれないならそれはどんなに信用できる人でもやるべきではないと。


人のせいにせず、自分で責任をとる大切さを教えてもらいました。


すごく納得したお言葉で、すごく意味が深いと思います。


そして、成功するか失敗するかわからないビジネス。


普通に見ればビジネスはどっちに行くかわからないというのが普通の意見だと思いますが、それを自分は失敗は


リスクと思っていました。


その考えはギャンブルだと。


リスクというのは失敗を最小限に抑え、どうすれば次は失敗しないかと考えることだと。


リスクは失敗ではなく、チャンスを見つけるまでの階段だと!!!(実感自分の解釈もいれました!w)


リスクの大きさをしっかりと把握してそれをできるだけ最小限に抑える!


だけど、リスクはこれだけだとわかっているだけで、成功すればいいなと思うのははギャンブルだと!


ビジネスはギャンブルではうまくいかない!


本当に考えさせられたし、まだまだ自分が甘いってことを教えていただきました。


今は気持ちと現実が一致せず、すごく病んでいます。


顔にでかいニキビ(吹き出物というべきか)が3つもできました!w


来年6月をめどにまずは、土地探し、資金調達、内装、スタッフ採用、そして登記とあと半年間しかありませんが、頑張ります。


自分は絶対成功すると信じています。


口だけでなく、行動と結果で見せます!!!


よ~し!!!!