こんばんは、Holy(ホーリー)です。

 

今まで作っただけでまだ食べてないパンをブログにアップしていたのですが、作った~! でも、まだ食べてないってパンの記事は書きにくいですね。感想の書き方が同じになっちゃいますし。(早く気づきなさいよって感じですよね。/苦笑)

 

なので、これからは食べてから書くことにします。作った順番が前後しちゃうとは思いますが、別にいいですものね。アレンジしたものは材料も書いてみようかと思います。

 

ということで、今回はジンジャーミルクパンです。

 

生姜ミルクパン

 

実は前にも作ったことがあるんですが、前回はくるくる巻いたジンジャーミルクパンにしたので今回は生姜を生地に入れ込んでみました。前回は生姜がまとまって入っているので結構ガツンと生姜の辛さがきましたが、今回のはいい感じに散らばっているので食べやすい! お気に入りになりました。

 

生地の中に入れる生姜は、ジンジャーシロップを作ったときに残った生姜をフードプロセッサで細かくしたものです。なので結構お砂糖が効いてますが、生の生姜をつかうと辛いかもしれません。

 

●材料●

強力粉            …280g

きび砂糖           …大さじ1

塩               …小さじ1

ドライイースト         …小さじ1

牛乳              …180cc

バター             …5g

ジンジャーシロップの生姜 …70g

(ミキサー等で細かくする)

※作り方は「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」を参考にしています。