少し前に流行った和菓子、それが・・

かりんとう饅頭
↑だと、勝手に思ってます(笑)



私もかつてはかなりハマってましたが、
今はなかなか下火?になるご様子・・・




そこで!!

今回は和菓子の老舗以外の3つのお店
【シャトレーゼ】洋菓子店
【セブンイレブン】コンビニ
【イトーヨーカドー】スーパー


こちらの3つで検証しますウインク




一番上がセブンイレブン
左がヨーカドー
右がシャトレーゼ

となります!


まずはセブンイレブン!

裏の表示はこんな感じです


ごまの香ばしさが特徴ですねウインク

二口目をかじると、サクサク感が香ばしく
全体的に食感を大切にした一品です^ ^

一番オイル分が多く香ばしいのが特徴的



次にシャトレーゼ!


裏はこんな感じです


赤糖などが入っているので黒糖のコクたっぷりなのが特徴的✨

二口目は、濃厚ながらあっさりとしたこしあんたっぷりで
生地の下部にじゃりじゃり感が残りますニヤリ


3種類の砂糖がそれぞれコクと食感を醸し出す一品


最後はヨーカドーです!


原材料はこちら照れ

原材料を見てもわかるのですが
今回はセブンやシャトレーゼなどの砂糖や香ばしさというよりも
バターのような洋菓子に近い感じがしました口笛

ショートニングやら書いてますもんねニコ



シャリシャリした砂糖の生地と、もちっと伸びる生地が特徴的




よーくみると
大きさもちょっとずつ違いますねニコニコ

一番小さく色が薄いのがヨーカドー
一番大きく色が濃いのがセブンイレブンでしたね^ - ^



なかなか美味しかったですが
一番のお気に入りはシャトレーゼかなぁ照れ照れ



また別の和菓子の食べ比べも
やってみたいと思います^ - ^