ラフターヨガの朝活 | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

今朝、7:30から「ラフターヨガ」の朝活に初めて参加してきました。


主催者は、クォンタムタッチ®繋がりのじゅんじゅんさん。


場所は、岸和田市立中央公園のど真ん中、自然に囲まれ場所で行われました。


えっ?「ラフターヨガ」って何って?


ですよね、


「ラフターヨガ」の「Laughter ラフター」は、「笑い」という意味です。


「ラフターヨガ(笑いヨガ)」は笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。


笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れることで、心身共にすっきりし元気になることができます。


だれでもすぐにでき、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズです。


「ラフターヨガ=笑いヨガ」です。


これは、冗談、ユーモア、コメディーに頼らずに、ただ笑うだけのエクササイズで、誰でも簡単に行うことができます。

年齢性別、障害の有無に関係なく、だれでも楽しみながら自分のペースで行うことができます。


また、特別な器具を用意する必要もありません。





ラフターヨガの基本要素は4つ



2. 手拍子とかけ声(ラフターエクササイズの終わりの合図)


3. 深呼吸


そして4.子供の様な無邪気な遊び心を思い出し、心を解放することです。



メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

ということで、朝からみんなで、講演の真ん中で笑ってみました^^


手拍子を打っては笑い^^


挨拶しながら笑い^^


温泉旅行に行ったつもりで笑い^^


バイクに乗ったり、パラグライダーに乗ったふりして笑ったり・・・・^^


ただただ30分間笑うだけ^^


笑いの効果として、


作り笑いでも体への作用は一緒。

「自然な笑いでも、作り笑いでも、体への作用は一緒ということが医学的に証明されています。


この科学的根拠に基づいて、ラフターヨガエクササイズが生まれたのです。」


脳科学的にも、作り笑い、嘘笑いでも効果は一緒なんですって^^


30分笑っただけで、ちょっとした運動よりもカロリー消費した感じ^^


皆さんも笑ってみましょう~^^


気持ちいいよ~~~^^


ラフターヨガに興味のある方は専用サイトに


ラフターヨガ


ペタしてね   読者登録してね






1. 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」