「最後の授業」 | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

最後の授業といっても「オーラ美人教室」のことではありません^^


素敵な本と出会ったので紹介しますね^^


本との出会いも偶然ではなく、必要で必然だと思ってます。


書店の本棚を見てると、本の方から私の目に飛び込んでくることがあります。


この本もそんな出会いの本です。



最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版/ランディ パウシュ
¥2,310
Amazon.co.jp

余命6か月を宣告された大学の教授が、

残り少ない人生の時間を講義の準備にあてた。


妻は幼い子供たちと過ごす時間を優先させてほしいと頼んだが、

この先生は、

画家なら絵を残す、

歌手なら歌を残せる、

私は教授だから講演を残したい・・・・。


余命半年と知った先生は、

大切な妻と家族に残したかったメッセージとは・・・・。


夢をかなえることの大切さ、


人の夢の手伝いをすることの大切さ、


生きることの素晴らしさ・・・・。





印象的な言葉は、


夢をかなえる道のりに障害が立ちはだかったとき、

僕はいつも自分にこう言い聞かせてきた。


 レンガの壁がそこにあるのには、理由がある。

 僕たちの行く手を阻むためにあるのではなく、

 その壁の向こうにある「何か」を

 自分がどれほど真剣に望んでいるか、

 証明するチャンスを与えているのだ。




あなたは自分の大切な人にどんなメッセージを残せますか・・・?


私には遠く離れて暮らす娘と息子がいます。


きっとスクスクとたくましく育ってることと思います。


私は、彼らに何を伝えられるだろうか・・・?


何を伝えたいのか・・・?


改めて考えさせられた本でした。




授業の模様がYouTubeで見ることができます。


ランディ・パウシュの「最後の授業」 で検索してみてください。


ビデオは、1~9まであります。

日本語字幕入りです。


約1時間ほどです。


秋の夜長をしっかり大学の講義をご覧ください^^


ペタしてね   読者登録してね