OHカフェ@岸和田 | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

昨日はOHカードナビゲーターの佑歌子さんを岸和田にお招きして、
OHカフェ@岸和田に参加しました。

OHカフェって何?

OHカードは、絵と文字のカードを組み合わせて、
インスピレーションで感じたことを話します。

カードって占いって思いますがこれは違います。

1976年にカナダで生まれたOHカード。
ドイツに独自の出版社を開き、カードを世界に広めています。
これまで世界各地のセラピスト、カウンセラー、教員、
パーソナルコーチ、アーティストなど
幅広い関心を持つ人たちに愛され、
教育、芸術、福祉、カウンセリングや各種セラピー、
医療、ビジネスなど様々な分野で活用されてるんだって^^


オーラ写真のカウンセリングにも繋がるとても興味深いカードです。


昨日はオーラ写真の相棒けいちゃんの主催でOHカフェが開催されました。

オーラ教室の生徒さん二人も参加し、約2時間いろんな発見がありました。

このカードにはルールがあって、

①カードを引くか引かないかは自由です。
引いたカードを周りの人に見せてもいいし、
見せなくてもかまいません。
その理由を説明するかしないかは本人の判断にゆだねましょう。
相手に強要しないこと。

②相手の話に割り込まないこと。話を遮らないこと

③相手の解釈に異議を唱えたり、議論をもちかけたりしないこと。
OHカードに「正しい解釈」はないのです

など・・・

占いではないし、
強制しないし、
指導もしないし、
アドバイスもない。

ただただ、自分がどう感じるか・・・。

何を感じ、何を発見するか・・・。

話すのも自由、話さないのも自由・・・。

他人の話に意見も言わない・・・。

全てを尊重するっていうスタンス。


いつもは生徒さんやクライアントさんに対して、
私が話をする立場の仕事なので、
今日はみんなの話をしっかり聞いて、
その中で新しい発見がありました。

とっても有意義な時間を過ごせました^^



OHカードの詳しいサイトはこちら
http://www.oh-card.jp/