今日の畑7/10 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

実は…の実話。

今年初めに今お借りしてる畑の地主さんがお亡くなりに…。

代替わりとなり、

畑をお返しすることと相成りました。

日当たり悪いけど、

山間の誰にも迷惑かけない絶好の立地で、

元田んぼやったけどようやく土がええ感じになってただけに残念無念。

しょがないね。


で、どないするべ…。

変態繋がりで相談こいたら、

とんとんとんと話が進み、

新たな畑をお借りすることになりました。

またまたまたまたの開墾からのスタートです。

今畑はこの夏まで。

スムーズにタイムラグのない引っ越し目指して、

しばらくは同時進行です。


本日初日。


開墾といえばまずは草刈正雄。


ビフォー。


アフター。


ちょっと動画ってみた。

ビフォー。


アフター。


思てたよりも広いやん。

開口が南側なんで、

日当たりは良くはないけど悪くはない感じ。

脇にはこんな感じの日陰ゾーン。

椎茸の原木置けるかもね。


隣接する敷地との境界線には、

きっちりコレが設置されとります。

電柵。

つまりイノシシパラダイスやな。


耕作放棄地は掃いて捨てるほどありますが、

私の変態農法を気兼ねなくしてもええとことなると…、

案外ないんだなぁ、これが。

今の畑よりさらに山奥へと…、笑。

そするとイノシシパラダイスになる。

またそれが嫌でないから、

やっぱ変態やな。


新天地のすぐ下の池。

カワセミが来てたんを見たことあります。

奥の竹藪の向こうっぺりが新天地。

結構近くまで車も入れます。

激狭農道やから、

まだ今日は草刈り機担いでトコトコ歩いて行きました。

溝落ちやらかしそうやねんもん。

慣れるまでは自重、笑。


笹が多かったんで、

はりこんで新品強力チップソーを使ったおかげで、

思てたよりも早くカタがついた。

でもどこぞに鎌を落としてしもて、

探してんけど見つからず。

なので、今日はこんくらいで勘弁しといたろか。


ならばずぶ濡れついでに行っとこか。


今畑。


ちゃちゃっと4畝救出して、
今日の収穫。

初ミョウガ。

美し〜。

ミョウガも新天地に連れていく予定です。

ようやくの安定収穫やねんけど、

またイチからやね。


今日もええ汗かきました。

気持ちい〜い、変態、笑。