念願の | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

草刈りも稲刈りも得意中の得意ですが、
この刈りは人生初刈り。


刈り上げてもらっちゃった、てへ。

4ヶ月半我慢して、
もうかれこれ34年くらいお世話になってる美容師さんの元へ。
「やっぱし刈り上げしたいです。
後悔してもええから刈り上げしてください」
「ホンマにやりたいんやね、
はいはい、わかりました、笑」

私の髪は大変厄介らしい。
34年もやってもろてるとすっかり性格掴んでくれてて、
何かとアドバイスしてくれはるし、
何よりダメ出ししてくれる。
髪質はパーマもカラーも普通には受け付けない。
辛うじてブリーチが倍の時間かかるけど何とか。
20代の初め頃に流行りのソバージュをして(その頃はまだこの美容師さんに出会ってなくて)どえらい事になった。
後日その話をすると、
「あ〜、そやろねぇ〜」と。
生え方に至っては、
自分で直接見えない世界やから、
まさかそんな厄介なこととは知らんかった。
私の髪の生え方は絶対刈り上げしたらあかんやつらしい。
名付けて「ワカメちゃん」
うなじももみあげも極端に「ない」
これまで色んな髪型してきたけど、
一番のお気に入りはベリーショート。
その時も刈り上げをせんどお願いしたけど「ダメ」と言われ続けてきた。
そこに現れた救世主。
ツーブロックとやら。
注意してみると、結構周りにいてはった。
見るからに刈り上げてる方や、
耳のとこだけ刈り上げてる方。
そして目から鱗やったのが、
パッと見はわからんけど髪を上げたら刈り上げてるってやつ。
「これやっ!」
で、ライオン丸みたいに(古っ!)いっこも髪がまとまらん日々に我慢に我慢を重ね、
満を辞しての先日、
頭をぐるっと一周刈り上げてもらいました。
いつもの倍の時間をかけて、
私の要望に応えてくれはった。
結果は言わずと知れた大満足。
コロ吉で仕事中は三角巾、メガネ、マスクの三密状態やった耳周りがスッキリ。
ボリュームも適度に抑えられてサッパリ。
そして軽い。
感謝〜。
もう一生ついていきます。