今日の畑10/18 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日の午前中は明日の段取りしに食堂へ出かけたんで、
畑は午後も遅くから。

わあっ!
三角花壇に不法投棄。
今はお花も終盤で乱れてるから花壇に見えへんので、
「花壇にゴミほるな〜っ!」と大声で言えない状況。
反省すべき点は多々ありますが、
よそん家の土地にてめえのいらんもんほるなぁ〜っ!
(私は借りてる身やけど)
あんたのいらんもんはうちもいらんわいっ!!!
と、ここでだけは叫んでおこう。

時間もないので今日は収穫のみです。
今日の収穫。
始まったニンジンの間引き菜と、
多分最後のミョウガ。
そしてなかなかにしぶとく粘る夏の子たちと、
超絶好調のクロエダマメ。
今季はホンマにたくさんの恵みをいただいてます。
ありがたいなぁ。

発芽も順調。
「もうホンマにお母はん、何べんゆうたら覚えるねやろ。
蒔きすぎやっちゅうねん」
という呟きが聞こえてきそうなミズナ。
えらいすんまへん。