目で語る | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

コロ吉対策のマスク。
もう服を着るようにパンツを履くように、
当たり前になってます。
君もか、とび太くん。
(正式名称ではないらしいけど、ちゃんと名前あんねん、この子)

マスク嫌いの私ですが、
好きやの嫌いやのいう基準が消滅してパンツ並みの扱いに昇格?しとる。

マスクを使うようになって全く使わなくなったのは口紅とチーク。
まあ元々ほぼ減らないアイテムではありましたが…。
口紅に関してはニュースにもなっとりましたな。
売り上げ激減って。
でもその分アイメイクものが爆売れしてるらしい。
おなごは強いね。
めげない。
転んでもただでは起きない感じ?

マスクで顔の半分以上を隠してまうから、
何だっけ?あの、こないだ聞いたばっかのあの何ちゃらいう法則。
ほれ、あの見た目の印象がどうのこうのゆうやつ。
(全く出てこないのでググる)
メラビアンの法則。
人に事象を伝える時に、
相手が持つ印象を決めるのは、
見た目が55%、
声の大きさやトーンが38%、
話の内容が7%ってやつ。
ニコニコ笑いながら明るい声で怒られても怒られた気にならないとか、
ややこしい顔して低い声で褒められても褒められた気にならないというやつ。

顔のパーツで見えてんのは「目」だけ。
口角めっちゃ上げて笑っても見えへんし、
鼻で笑うのはそもそもあかんから鼻はええとして、
目で笑うしかない。
その見た目の55%を正に「目」だけで語らなあかん今の状況。
目力(メヂカラ)重要〜。
アイメイクにリキ入んのんも理にかなっとる訳や。
リキ入り過ぎて、
マスク外した時に目だけリカちゃん人形みたいにならんように気をつけなあかんね、笑。

私は、
え、メイクしてんのん?レベルやから心配ないけどな。
目で笑う。
だいぶ慣れてきて何となくでけてる思うけど、
目尻のシワが増えそうや。