今日の畑8/16 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今朝はシャキッと起きました。
ママをデイサービスに送り出し、
パパと2人で買い物も済ませて畑へGo!

急を要することはほぼ片付けたんで、
今日はいよいよ見て見ぬフリをしてきた、
覚えてたけど忘れてるフリをしてきたアレに着手です。

収穫しても置くとこないんで土中保存してあるジャガイモの掘り上げ。

いいえウソです、言い訳です。

6月の収穫期に掘り上げることができず、
植えっ放しで放置していたジャガイモの収穫です。
全部で3畝。
いっその事このままにして、
秋ジャガを植えた体にしてかましたろかと何度も思いましたが、
やっぱし掘ることにしました。

この真夏の午後のクソ暑い時に、
そんな事をしようとするのはただのノータリンです、馬鹿野郎です。
「日本中で今ジャガイモ掘ってるバカは絶対私ひとりや。絶対オンリーワンや」
ってブツブツと毒づきながら始めました。

ところが1畝掘ったところで雨。
畑には屋根がないのでクルマで雨宿り。
{6DF69346-0EBD-4016-B1EF-2254B3CD09EF}
結構降ってくれてます。

「涼しくなるほど降ってくれい!」と思ってましたが、よく見ると…。
{B5BF83B6-AF17-41D5-A95A-32590FEA1075}
アスファルトから湯気が立ちのぼってる。
アスファルト触ると熱い。
こりゃ中途半端な雨やとサウナ状態?
逆効果かいっ!

その通りになりました。
30分足らずで上がってしまった。
暑さマックス!!!

とりあえず掘ったまんまだった畝を整理。
{6E1034FE-BB12-484F-BD07-9102B8D49C4A}
残り2畝をどうしよっかなぁ…。
と悩んでてもしょがないんで2畝目に着手。
さっきまでのカラッカラカッチカチの土とはまるで別人の、
柔らか〜い土に変身しておりました。
でもさっきまでのカラッカラの軽い土とはまるで別人の、
重たぁ〜い土にも変身。
ただカラッカラ具合の割に雨が少なかったんで心折れる重さではない。
そして畑の中は意外に涼しくなってます。
土ってすごいね。
てな訳で続行です。

私みたいなノータリンの馬鹿野郎にとって、
「3」という数はええ按配です。
1畝やっつけて「もちょっとやっとく?」ってなって2畝目へ。
「うへぇ、やっぱキツイわ」ってヘロヘロんなって2畝やっつけたのに、
「あと1畝やからやっとく?」ってなってまう。
{0652CBFA-A0CB-4E75-B65C-041FFD749AED}
結局3畝やっつけました。
何回休憩したかわからんくらいヘロヘロです。
でも久しぶりの鍬仕事にスカーッとしました。
{149181ED-393E-4638-9E43-9866C4E520E1}
これをもって2階部分の真ん中が救出完了です。

今日の収穫。
{2BEAFA59-D1CD-4776-8D6D-31126563D3DC}
このキュウリは鳥につつかれてる感じ?
虫やないよね。
{6D04E3F6-7354-4613-AFD9-FE6165A95A05}
鳥やとしたら防鳥ネットが役立たずやん!
ヤバいかもしれん。

ジャガイモは3畝掘ったのにたったのこんだけ。
しかもお決まりのアレもやらかしてます。
{635F4F9E-92DE-46A6-83DF-0470B7B9BAA7}
ザックリ。
毎年やってんのに何で毎年やらかすかな?
1個やないんですよ。
ホンマになあ。

でも、ま、とりあえず、
目の上のたんこぶをのける事ができたんで、
明日からは細かいところにかかりましょ。
今日もお疲れ〜。