今日の畑5/24 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

昨夜降る予定だった雨は結局降らず。
ならば畑です。
朝から少し調子の悪いパパを置き去りにして、
昨日炊いた豆ご飯でおにぎり握って、
ママとふたりで行ってきました。

今日の目標は草刈機での草刈り。
{F23AC48D-9E66-4DDE-9246-AACB97290D90:01}
法面がエライことになりかかってます。

この法面は重要な場所なんです。
草ぼうぼうで放置するとヤバイんです。


去年もコレをやったんですが、
草とカボチャの成長速度に私が追いつけなくて、
ようやく手が空いた時には時すでに遅し。
草やらカボチャやらわからんようなってしもた。
草刈りしようにも草刈機が使えず鎌でやらんならんようになって、
しかも足場の悪い法面。
時間と手間がどエライかかってしもた。
同じ轍は踏みません。
草刈機が使えるうちに手を打ちます。

すっきりアフター。
{35CD5BCF-6EA3-4E04-8198-E115CC247030:01}

ここでちょっと体調回復したパパ参戦。
来るなり「イチゴ収穫したか?」

今日の収穫。
{F2598BBD-E80F-4E2D-A11D-1FE7413751D5:01}
野生化したイチゴ。
日当たりの悪いところに植えちゃってるんですが、
実も味もしっかりしてて、
真っ赤じゃないのんもめちゃ甘です。
イチゴ大好きパパが一言。
「もっと日当たりのいいとこにもうひと畝イチゴ植えないかんな。
どうやって増やすんだ?」(注:名古屋弁)
「ランナーっていう子株が伸びてくるから、
そいつをぽちょっと植えといたらなんぼでもいくで」と私。
「わかった」(注:ワクワク顔)
(どこに植えるつもりやろか…)

今年はやめとこかなと思っていましたが、
やっぱり欲しくなってしまったピーマン。
きれいな苗をゲットしました。
草刈りがひと段落したんで、
どこに植えてかましたろかと畑を眺めてたら、
またパパが一言。
「ここに植えやいいが」(注:名古屋弁)
「ここぉ~?」

パパがゆったのは畦道。
全くの想定外でした。
とゆうか、先入観で「ここ」は畦道としてしか見てなかった。

この畑は以前は田んぼでした。
その証拠に畦道にしっかり水漏れ防止の波板が埋めてある。
せやからその波板までが耕作地と、
フツーに思ってた。
私もほぼ素人ですが、
その私より明らかにド素人のパパの一言に、
「せやな、ホンマや、それでいこう」
出来心発動!

「畦道だって立派な耕作地計画」

2階と1階の境界の法面のてっぺんにある畦道。
機械の移動のためだったんでしょう。
やけに広いんです。
{84E4AAAD-E127-4887-A999-6A2BAA8823BD:01}
超日当たりのいい「ここ」。
手前の方なんかはふた畝取れる。
向かって右の畝にピーマン。
(収穫時に転げ落ちんようにせなあかん、
ちょっと危険な畝ですが…笑)
波板側は向こうの端まで細めの畝に仕立てて、
ここをパパの「イチゴ畝」にします。
こんだけあったらイチゴめっちゃとれるやろな。

予定外の出来心。
しかしここまででタイムアップ。
結局ピーマンの定植できず、笑。

ま、ええか。