ギリギリセーフ | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

またしても実家の父からのヘルプにより帰省中。
予定では16時頃までお仕事、
その後17時に人と会う約束があり、
終わり次第直行。

予定は未定。
まずお仕事が15時に終わり、
駄目元で連絡したら次の約束が15時半に。
16時過ぎには爆走状態。
土曜日が幸いし通勤渋滞もなく順調。
予定より2時間近くも前倒し。

ここんとこ名神や新名神ルートが多かったんですが、
最後の用事が奈良県やったんで、
今回は久しぶりの名阪ルート。
新名神が繋がってからこっち、
東名阪道は四日市あたりが常混みで、
今日も9kmの渋滞表示。
ちょっとトイレに行っとこうかと一瞬迷いましたが、
ここの9kmは流れの悪い9kmなんで、
まあいけるやろとトイレ休憩はスルー。

案の定止まらない9kmで難なくクリア。
しばらく走ると、
今まで一度も混んでたことのない弥富~蟹江間4km渋滞。
事故でもあったんかいな?とノロノロ進んでたら、
表示板が通行止めに変わった。
何を~?

事故ではなく燃えてました。
{4C8B8765-0E30-4D10-86D3-2A3ECE589ED3:01}
これヤバいんちゃうん?
通行止め前に弥富ICを通過してる車は通しきらんならんはずやけど、
もし万が一手前で止められちゃったら、
トイレ休憩をスルーした私が非常にヤバい状況に陥ります。

以前に高速道路上で、
トラックの追突炎上事故で缶詰めになった経験があるだけに嫌な予感が…。
何度か止まりそうな雰囲気になって、
私は冷や汗もん。
{40C3C9B5-08F9-42D4-9FEA-F4BC08AF6202:01}

{9D976DDF-D920-4F65-AF05-4FCA9FE9EF7D:01}

{1E687A38-7DF9-4A1C-A2C1-F52A2CD586E0:01}

{7A65FAA6-58EE-47C8-BAB6-85DAB662294B:01}
幸いにも止められることなく通過できました。

真横やし…。
道路上に火の粉がバンバン降ってきてて、
こえ~のなんの。
予定外の前倒しがなかったら、
通れないとこでした。
ギリギリセーフ!

そしてこのタイムロスで私のBO~KO~も臨界状態。
家に着くなり玄関に荷物投げて、
帽子、コート、マフラーの順にトイレまで点々と脱ぎ散らかし…、
ギリギリセーフ!

「何やっとんだ、お前は」
呆れる父。

現場を通りかかったのが19時過ぎ。
21時のニュースでまだ燃えてました。
かなりの火災です。
もちろん道路はまだ通行止め。
くわばらくわばら。