今日の畑9/16山手篇 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

さ、山手の畑です。

まずは遂に一本も収穫できなかったトウモロコシの跡地。
一昨日草刈り済み。
日没後真っ暗闇の中で刈りまくり。
触るもんみんな刈ってもええからね。
{2B64DC84-E038-4D98-8EBB-9A60663DCD08:01}
ここにジャガイモを投入。
草マルチを掻き分けて、
土を植えるとこだけスコップでほじくって、
おイモを放り込むだけやから早い早い。

ぼやぁ~っとしてる間に狙ってた品種の種イモが売り切れてしまったので、
春に収穫したキタアカリの豆イモを植えました。
暴挙。
結局生まれた場所に戻されたキタアカリ。
合計3kg。
こないだ植えたのをちょっと掘り返してみたら、
ちゃんと芽が出てました。
いけるかも!

続いて本日のメインイベント。
畝立てです。

ビフォー。
{D5BE9511-841D-417C-A4A9-8204021C6203:01}

アフターの30分前画像。
日没前に証拠写真です。
この後ストンって暗くなりました。
{8A792286-AE30-493C-B9F1-944E2C7C283D:01}
ここんとこ晴天続き。
今日は大チャンスだったんですが、
昨夜、まさかの雨に降られました。
またまたまたの雨上がりの、
ぼってり重い土です。
新たな畝立てを始めてから、
乾いた土を耕してません、泣。
重いっ!重すぎるっ!
特に奥の方は最悪です。

でも何やかんや文句いいつつ、
あと少しで終わります。

ひと畝立てては種を蒔き、
ひと畝立てては苗を植え…。
地味やわぁ。

今日は重くてなかなかはかどらなかったので、
種を蒔こうにも、
もう種が見えません、笑。
畝立て優先で見えなくなるまで粘りました。
明日以降はまた忙しくなるので、
空いた時間で何とかしなくっちゃ。

とりあえず、
お疲れ~、私。