四條畷学園小学校、はじめまして | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

四條畷のグリーンガーデンさん。
色々とお世話になってます。
そこで以前からされていた活動に、
今回私もお邪魔しました。

グリーンガーデンさんの砂栽培ゾーンに、
種まきしたり苗を植えたりして、
それを収穫するという活動に、
今回食育講座をプラス。

6年生です。
しゃべり倒したので画像が…。

あかんなぁ。

子供たちには、
無農薬の砂栽培野菜の収穫に合わせて、
虫の話を中心に…。
ちょうど朝市でご一緒したMother Earthさんが、
ええもん持ってはった。
{14688C9F-DF04-418F-AF2D-0B3762985CFC:01}
虫食いキャベツ。

これももれなくネタにしまして…。
さらに昨日の畑作業でまたまたまたブヨにやられた私の顔も、
もれなくネタに、笑。

虫が苦手な子供たちも、
「多分虫の方がめっちゃビビってるでぇ」というあたりから攻めました。

生きものの命の巡りから、
虫と植物の関係など。
実に興味深く聞いてくれました。
よかったよかった。

これからも機会に恵まれそうな今日の出会い。
新しいご縁が繋がりました。

今日も私の周りの全てに感謝です。