てしま幼稚園、親子クッキング | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

豊中市教育委員会さんとのご縁で、
毎年させていただいてます親子クッキング。
今年度の最終は、てしま幼稚園さんです。

例年この時期の実施は、
寒い事や風邪などの流行で参加が少ないのですが、
今日は何と13組のお申し込み。
ビックリです。
親子ですから人数は倍。
下のお子さんもほぼもれなくついてくるので、
家庭科室は満員です。

レシピはお決まりのハンバーグですが、
ワインやスパイス、ハーブなど、
およそ幼稚園児親子クッキングでは、
使いそうにない食材を使い、
手間を省いた簡単お手軽クッキングではなく、
かける手間を省かない、
ピーラーやハサミ、ハンドミキサーも使わない、
本気のクッキングです。
{75A559E5-F74B-4FC1-A54F-21E02B345F2E:01}
手作りハーブマヨネーズ。
全グループ大成功~っ!

{758A248E-E6A7-4E6F-A567-6EFA96B49774:01}
この寒いのに冷たぁく冷した挽肉を使った手ごねハンバーグ。

{B0769B4C-F624-42C9-BAD2-46D105FA7258:01}
おっそろしく切れる包丁でサラダ。

そしてこれは外せない、
「命をいただくお話」

ウシさんがモーモー言いながら草を食べる姿と、
目の前のハンバーグを結びつけるお話。
早く食べたくてウズウズしているお子達の顔が、
パキーンと緊張します。

今日もいました。
トマトが食べられないお子。
野菜が食べられないお子。
たくさん食べられないお子。
このお話のあとは全員完食。
きっと覚えててくれると思います。

フライパンに触れてあっちっちが少々あった以外は、
流血もなく無事に終了。
みんな笑顔でおいしく楽しくご馳走様をしました。

今日も楽しい時間をありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

そして今日も私の周りの全てに感謝です。