遠くの田んぼ5/27 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

初めて…、
初めて全部が満水になりました。
全部が満水になったのは初めてなので、
一体何枚目が一番漏れ漏れなんか、
一体どんだけ漏れるんか…。
同じ条件になったので、
いろんな事がわかってくるはずです。
給水を止めました。
っつか、また涸れた…。
ちょうどええわ。
photo:01

各田んぼに目印を立てました。
今の水位に印をつけました。
明日どうなっているか…。
はてさて。

では別におもろくもなんともありませんが、
5枚目から順に…。
photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

一番上のこの1枚目のみ、
無農薬栽培に挑戦です。
ホントは無肥料無農薬の自然栽培の予定でしたが、
手違いで肥料が入ってしまいました。
残念無念。
念願の自然栽培は来年以降に持ち越しです。

米作り自体が初体験なので、
2枚目以降は慣行栽培。
満水になったので除草剤を投入。
肥料も入っています。

さあ、こっからだ。
植えて終わりやない。
作業はなんぼでもある。
photo:07

今日は草刈り。
イノシシや鹿に強い電気柵ですが、
草に弱い…。
ワイヤーに草が触れると役立たずになります。
使うようになって初めて知った意外な弱点。
こいつは手がかかりそうです。
photo:08

親父がトイレと小屋を持ってきてくれました。
トイレはともかく小屋?
「ベッドもいるか?
泊まって鹿の番をせえよ。ふほほ。」
そう言いながらホントは、
暑い時に休憩する所。
どこまでもやさしく、
やる事はやっぱりデカい親父です。

日没コールドで、
やり残してしまった。
photo:09

洗えなかった苗箱。
明日やな。

今日もお疲れ~。