今日の晩ご飯 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

はい、シイタケのステーキ。
photo:01

ヒヨドリの食べ残しほうれん草添え。笑。
うんま~い。
もうこれは肉の領域。

でも、失敗。
2枚は多すぎました。
厚めのスライスにしたものの、
かぶりつきも欲しくなり、
追加してしまった。
お腹パンパン。
1枚を2通りにすべきでした。

このシイタケに出会ってから、
他のシイタケが食べられなくなりました。
無い時は我慢しちゃう。笑。
冷凍保存ができます。
石づきを取って生のまま冷凍庫へ。
photo:02


調理する5分ほど前に自然解凍。
すぐに包丁が通る柔らかさに戻ります。
旨味も栄養価も、
冷凍した方が良くなるらしい。
TVで見た事があります、

親父のシイタケ。
私の次のミッションばこれだ!