3/4~5に行った原研での実習では、ゲルマを使った放射線測定や原研構内での除染実習などをしました。
中でも核燃料サイクル施設の見学が印象に残っていますね。
何重にも渡るIDチェックがあり、カメラやボールペンも一切持ち込みできないなど、セキュリティがかなり厳しかったです。
たぶんもう行く機会はないだろうな・・・
あと、初めて防護服を着ました。

マスクの息苦しさはありませんでしたが、一時間ほどの着用で予想以上に疲れました。
防護服は一度着用すると、飲食できないので、夏場の水分補給が大変ですね。
にほんブログ村