ちょうど一年前の今ごろ読んで、イロイロ考えさせられた

経営学に関する論文の実態をダメだしする書籍

に対する「回答」みたいな書籍。

 

おもしろぃ論文って、

コレまでの研究の前提や常識を疑うトコから始まり

問い」を設定して新しい示唆を出す。。論文だと思うケド

 

社会科学では、どーしてこーも

面白くない論文にありがちな、

先行研究を積みあげて足りない観点を補う

ギャップ・スポッティングな論文が多いのかしら?

という、ロッケンロールな「問い」を設定し(笑)

 

ギャップスポッティングの特徴や、

ギャップスポッティングが多い理由を考えつつ

おもしろぃ論文を書くための「問い」のお作法

を提示する一冊。

 

コレは。。。おもしろぃ(笑)。

 

  • 常識をくつがえす
  • おもしろぃを追求する

どちらもはたらく女性のかていきょうしで伝えてきたコトだけど

なんと社会科学の学者が、論文でこのアプローチを推奨するなんて

共感を覚えるとともに、なんか嬉しかったし。

 

社会科学だって、ロッケンロールになっていいんだッ

1年越しに「答え合わせ」ができた気がして、

なんか報われた正月休みのどくしょでした♪