以前見たジェフリー・ウェストのTEDがおもしろくて印象に残っていたのデスが。。

満を持して、いよいよ彼の著作が登場♪


生物や企業、都市。。。有機的なネットワークの「進化」について

複雑系(スケーリング)の観点と物理学・数学的手法を用いて分析。

 

そして彼の研究テーマである。。

都市はどうしてこうも進化するのか、成長するのか?

都市の成長に限界はあるのか?それとも人のように「死」を迎えるのか?
 
を考える一冊。かなり読み応えのある内容。。。ながら、

テーマがおもしろすぎて、すらすらと物語のように読める。

読んでて知的好奇心をシゲキする気づきが多く、

自分の脳のなかで、シナプスがはしゃいでるのがわかります(笑)

いやー、なんか最近の日本でよく見かける、
セカイ的に少子高齢化が進み、地球規模で人口減少に入りつつある議論が、
ホントに矮小で視野の狭い議論に思えてしまいマス(笑)
 
良い意味で「良質な時間」を確保できるようになった2020、2021年。
こういうかみごたえのある良書をガッツリ読める環境に感謝デス。