さいきんはやりなマインドフルネスとメディテーション

 

仏教を宗教ではなく、

ココロを良い状態にもってく技術という観点で考える

心理学的アプローチなマインドフルネス本。

 

映画マトリクスにたとえて。。

機会軍団みたいにこの世界を支配するシステム「自然選択説」に対抗し

感情は、自分が抱いてるのではなく。。。

いろんな感情のモジュールのなかを

自分という意識がさまよってるんだ。。。ととらえ

 

システムの「その先」にキモチをもっていけば

「美しい真実」にたどりつけるかも。。。

という構図を進化心理学的に考察。

 

コレを読むとキミも今日からマインドフルになれる!瞑想ができる!

というわけではないですが(笑)、

 

世の中を見る、おもしろい考え方に触れることができる一冊です