気色悪い絵 | ムスコハ ウチュウジンカモシレマセーン~私はアスペルガーに恋をする~

ムスコハ ウチュウジンカモシレマセーン~私はアスペルガーに恋をする~

アスペルガー症候群の息子とのドタバタ楽しい毎日。アスペルガーって何なの?と困っている方、必見ですo(*⌒O⌒)b

今年最初の療育は、タコ作りとタコ揚げだ。

タコ作りと言っても簡単なもの。

既に療育センターの方で、画用紙をジャバラ状に折っているので、
そこに好きな絵を描き、
タコ糸をセロハンテープで貼り付けるだけだ。

息子はジャバラ状の画用紙を持つや、
片側をまとめて持ち、
「ハリセンだビックリマーク」。

療育の先生、
「やると思ってましたよ」と見事に見抜かれてましたあちゃー

絵は、各子ども達の個性をよく表す。

カラフルで細かなポケモンの絵を描く子、
ちっちゃな可愛らしい絵を描く子、
ダイナミックな子。

息子はコレだビックリマーク


ゾンビ~ががん

ゾンビは直ぐに描き終えて
「出来た!」と言うので、
「まだお時間はあるから、鉄砲の絵でも描いたらいかが?」と言ってみると、
「おっひらめき電球そうだな微笑」とウキウキ描く。
ゾンビの隣に描いてある『AK47』とは、AKB48の間違いなどではない。
鉄砲の型式だ。

私など鉄砲といえば、
ワルサーP38~音譜と、ルパン三世の歌で知ったものしか知らない。
なのにヤツは、独学で鉄砲の事をよく知っている。
全く子どもの興味には恐れ入る。

鉄砲を描くとイマジネーションが刺激されたらしい。
今度はゾンビに、力一杯 点々を描いて、赤クレヨンで血をダラーーッと描き始めたビックリマーク

その点々を描く際は非常に力が入っており、カッカッカッカッとスゴい音で、
ほかの子どもさんから
「うるさい!」という声があがる。

調子の悪いときなら、こんな風に言われてしまうと
「キーーーーーッむっドンッ」となってしまうところだが、
この日の息子は
「ごめんごめん」と受け流せた。

療育の先生が
「今からちょっとうるさくなりますって、言ってから点々描いたらいいんじゃないですか?」と提案すると、
コレも素直に
「おお、そうか。
今からちょっとうるさくなりまーす」と、早速実行だ。

描いた絵は気色悪いが、
息子はとても上機嫌で描いたのだ。

しかし、なんかコノ気色悪い絵・・・、
専門家から
「この子どもの心は荒んでます」とか言われそうな絵だよあせる