能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

孑孑やストレッチして医者いらず 24年7月15日(月)

ぼうふら体操 イラスト に対する画像結果

(ぼうふらや ストレッチしていしゃいらず)

 

【季語】   孑孑(ぼうふら)三夏

【子季語】  ぼうふり、棒振虫

【解説】   蚊の幼虫で溝、池、水槽などの淀んだ水にすむ。尾に呼吸管をも ち、棒を振るような格好で浮いたり沈んだりするので、ぼうふり とも言う。一週間位で羽化し成虫となる。

【実証的見解】

蛇は、爬虫綱有鱗目ヘビ亜目の爬虫類の総称。体の表面は小さな鱗でおおわれる。四肢もまぶたも外耳なく、舌がほそくふたつに分かれる。四肢がないため、体をくねらせて歩行し、蛙、鼠、魚類などを捕食する。

【例句】

孑孑や日にいく度のうきしづみ 一茶

があります。

 

今日は「海の日」

 「海の日」の起源は1876年(明治9年)にさかのぼります。明治天皇の東北地方巡幸の際に使用された「明治丸」が、その年の7月20日に横浜港に帰着したことが記念されています。この出来事を基に、1941年(昭和16年)に「海の記念日」として制定されました。当時は、海洋国家としての自覚と海への感謝の意を込めて、この日が選ばれました。

 

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日のご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

皆様に良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

 

最後まで読んでいただき、

誠にありがとうございます。お願い