能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

風鈴や猫にさそわれ添い寝して 24年7月04日(木)

黒猫に風鈴 - 猫のおもてなし

(ふうりんや ねこにさそわれそいねして)

 

【季語】   風鈴(ふうりん)三夏

【子季語】  風鈴売

【解説】   夏、その涼を聞いて涼を得るための小さな鐘のことである。なかに風鈴を鳴らす金属製の舌があり、その舌につるした短冊が風に吹かれて、チリンチリンと鳴る。金属のほかガラス、陶器などで作ったものがあり、音色も形も素材により様々である。鉄は南部風鈴、ガラスは江戸風鈴が有名。

 

【例句】 

風鈴とたそがれてゐしひとりかな 加藤楸邨

があります。

 

今日は「なしの日」

7月4日の「今日は何の日? 」は「 梨の日 」です。 また「梨の日」にちなんで「 美味しい梨の見分け方 」「 二十世紀梨はゴミ捨て場で見つかった 」など梨にまつわる面白い雑学を紹介します。 7月4日は梨の日 今回は 「梨の日」 について解説していきます! なぜ7月4日が「梨の日」なのかというと、 七 (な)四 (し)で「なし」という語呂合わせが由来 となっています。

 

今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日のご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い