能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

金蘭の会 令和6年6月例会 兼題「父の日」1句 通季雑詠2句)

 

秋月:投句

37 やや宿るほつこりお腹更衣ふ 2点

特選; 

🌸🌸もゆるば:更衣にゆったりしとした夏服を選んだのですね。心身共に「ほつこり」ですね。

予選; みーみ:おめでとうございます。

 

39 父の日に拝む軍衣の遺影かな 2点

並選;

🌸よっちん: 戦争で亡くなった父親への懐旧句ですね。
毅然とした軍服姿の父親は、なにか言いたそうに見えます。

🌸もゆるば:父の日といえば、父であるご自分より、戦死されたお父様に思いを馳せてしまうのですね(涙)──

予選;mjt : 近親者の軍服の写真はとても印象的です。──

 

33 老いたればこそ懇ろに竹婦人 1点

🌸並選; 六鬼威:「竹婦人」、勉強になりました。

 

秋月:選句選評

10. 父の日やクレヨンで描くパパの顔 mjt

(多分?)ゆがんだ顔にもクレヨンには温かみがあり、親としては嬉しいだろうネ。これくらいの頃が一番いいね。

並選

29. 父の日を忘れひと月過ぎにけり

 

51. 父の日や当てにもされず当てにせず

 

主宰・よっちんさんの後評; インターネット句会-「令和6年5月例会」を終えて

6月の兼題は「父の日」。
投句総数51句のうち、兼題投句は21句でした。
選句集計は特選句2点、並選句1点で行われました。
観念的ではなく、具体的な物に語らせた句に票が集まりました。
芭蕉は、すべてを言い尽くしてしまっては、なにも残らないという
意味のことを述べていますが、俳句には、鑑賞者に想像させる部分が必要。

 

兼題の特選句は、

父の日の砂場に残る泥団子 よっちん

[特選]

reiwa99;ママから父の日と聞いたのでしょうか。パパが大好きな幼子が作った

泥団子、ほっこりとした一句です。

雷太;ドラマがある。詠み手は家族のいない男性か。寂寥感が伺える。

三太郎;子どもたちが遊んだ跡の景ですね。

どんな遊びをしたのでしょうか。泥団子は、お父さんにあげるために

作ったものかもしれませんね。

また、現在、父親が不在なのかも、などと色々想像されます。

いっけい;幼い子から父へのもてなしに、嬉しい父親の余韻が感じられます。

 

父の日のものやわらかく煮あがりぬ 静可愛

[特選]

かげろふ;やわらかく の5文字に、お父様かご主人への優しさがにじみ出ていると思

います。

 

父の日やクレヨンで描くパパの顔 mjt

[特選]

秋月;(多分?)ゆがんだ顔にもクレヨンには温かみがあり、親としては嬉しいだ

ろうネ。これくらいの頃が一番いいね。

 

父の日や義歯に易しき牛のフィレ 杉尾芭蕉

[特選]

粋子;父の日に牛ヒレ。この取り合わせだけなら、取り立てて目を引くことはないか

も知れない。「義歯に易しき」で、お父上の齢も想像できますし、一家団欒の

温かさも感じとれます。

 

末筆ながら、句会を開催して下さったよっちんさんに感謝の意を申し上げます。

ありがとうございました。

また、参加者の皆さん、お疲れ様でした。勉強させて戴きました。今後とも御指導宜しくお願いします。

 

今回の投句者

fuumin1970・mjt・reiwa99・いっけい・秋月・かげろふ・ひさし・みーみ・もゆるば・やま男・よっちん・三太郎・六鬼威・杉尾芭蕉・粋子・雷太・静可愛

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますお願い