能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

第88回大阪北句会2024年6月例会  6月17日(月)

          兼題:父の日・老鶯・当季雑詠 計5句

 

秋月投句

87 相棒の囮鮎こそよくかかる 3点

🌸🌸[茉胡◎]釣れないのは自分の腕では無く囮鮎のせい。 

🌸[究・]

58 生きてるかてふ父の日の電話あり  2点

🌸[晴美・]少し照れたような息子さんからの電話。微笑ましい。 

🌸[春木・]

93 思ひきり鳴けぬ老鶯過疎なれば 1点

🌸[敦子・]

99 逆上がりする児みまもる大手鞠 

101 青空へ捧げるように立葵 

 

秋月:選句選評

特選1    26 いまさらと照れる父の日笑う妻    穂心

作者と全く同じ心境です。父の日なんて母の日の申し訳ない付け足しみたいなもの。       

特選2    64 推敲の途上や蟻の立ち止まる      峰月

推敲していた句帳の上。蟻さんは、殺気を感じて止まったか

特選3    71 老鶯のよぎりて丸くなる会話      影子

鶯の声は気持ちが良い。この鶯は、老いてもその声に磨きがかかってたのだろう。

平選1    3  ほんのりと草の香残す葦簀吊る    蛙堂

残すが良い。

平選2    5  父の日やつるり頭に鳥打帽 正子

つるりが良い。

平選3    37  隠し子に揉める相続栗の花      茉胡

栗の花が効いている。

平選4    44  葉桜やベンチ将棋の歩の強し    好子

歩が金になる。負うた子も強くなる。

平選5    79  父の日や月面歩くやうに逢ふ    光影子

月面歩くようが良い。親も子(息子)もぎこちない。

平選6    83 人の世に争い絶えず梅雨の闇     美智子

平選7    95 父の日のひこうき雲は潤みをり   敦子

 

参加者24名;穂心 芙美 晴美 敏伸 美智子 茉胡 冨士子 須美 峰月 澤田蛙堂 敦子 中山千佳子 如尚 草径 正子 君代 いずみ凜 平きみえ 松本究 岩佐春木 中村勝彦 水谷好子 光影子 秋月                                                                              

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い