能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

R6-06気まま句会 240605 

  兼題「芒種( ぼうしゅ)」「(たかむしろ)」計5句。6句選句(特選1句,並選5句) 

 

秋月投句

#8 麦の秋両手をふる父消えにけり(2点)

麦畑 両手で手をふる父 に対する画像結果

🌸🌸ほうげつ・#8父は幻であったのか、かの日見送って呉れた父はもういない。

#2 簟いつの間にやら高いびき(2点)

🌸穂心・蒸し暑い日、簟で横になっていた気持ち良さ、竹の隙間からの風にウトウト。

🌸茂樹・・起きたら顔や手に簟の筋が付いているかもしれません。

#50 姫女苑あまた侍べらす姫路城(1点)

🌸茂樹―西の大奥のようです。

#75 我が庭は出入り自由バードデー(0点)

#48 ノラな娘の婚約みのる芒種かな (0点)

 

秋月;選句選評

#18. 深吉野の芒種の真名井しずもれり 3点 京子

特選;秋月 「深吉野の真名井」は、眞名井神社でしょう。その神社にあた「眞名井の(井戸の水)」も含まれるでしょう。

眞名井の里の歴史は神代にまで遡り、縄文時代から神聖な地と考えられ、人間がそこで生活を営んできた地の芒種こそが日本の原型であろう。「しずもれり」がいい。私は文語で詠んでみたい。

並選;秋月:5句

#44. 知らぬ間に猫の寝そべる簟 茂樹

#7. 文字摺草自問自答の果てちりぬ 草径

#24. 湯上りの髪を束ねてたかむしろ 京子

#44. 知らぬ間に猫の寝そべる簟  茂樹

#78. 月魄げっぱくのうつし身として牡丹かな 花瀬玲

 

今回の投句者;ほうげつ・りえ子・京子・光影子・兵十郎・吟子・幹三・秋月・穂心・芙美・花瀬玲・茂樹・茉胡・草径・輝子・鉄尾

 
今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い