能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

薫る風たよを聴きつつ句碑巡り 24年6月7日(金)

義仲寺 芭蕉 句碑巡り に対する画像結果

(かおるかぜたよりききつつくひめぐり)

 

【季語】   風薫る(かぜかおる、かぜかをる)三夏

【子季語】  薫風、薫る風、風の香、南薫

【解説】   夏に吹きわたる風をほめたたえた季語であるが、新緑、若葉のころの風として使いたい季語でもある。語源は漢語の「薫風」で、それを訓読みして和語化したものである。

 

【例句】

風薫る羽織は襟もつくろはず 芭蕉

があります。 

 

今日は「母親大会記念の日」

1954年、アメリカの水爆実験実施をきっかけに、世界母親大会がスイスで開かれることになりました。 

1955年(昭和30年)のこの日、豊島公会堂において2000人が集い、第1回母親大会が開催されました。この大会は、アメリカによるビキニ環礁での水爆実験を受けて、日本婦人団体連合会が提案したものです。

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い