能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

金蘭の会 令和6年5月例会 兼題「母の日」1句 通季雑詠2句) 3句選(特選1句 並選2句)

 

秋月:投句

49. 麦の穂も牛も尾をふる一両車 2点 秋月

特選;命が、命を生かしていること、人間も、何かの命を頂いて、何かの犠牲の上で生かされていること、下五の一両車ですべてを語ってくれています。麦の穂が見えて、尾をふる牛の遠くを見ているような…ゆっくりとした時間の流れも感じさせてくれています。──粋子

16. はらわたを空っぽにしてこいのぼり 1点 秋月

確かにその通りですね。──六鬼威

予選;たしかに、はらわた空っぽですね。──みーみ

 

38. 母の日や好きだった酒ぶら下げて 0点 秋月

助言;着想良いですね。

文語と口語の混在が解消されていたら、選に頂いていました。──粋子

 

秋月:選句選評

19. 薫風や歌ふ人押すベビーカー 7点 三太郎

特選;情景がありありと見えてきます。嬰児ですから口語で、またひらがなの「うたう」なら雰囲気がやわらかくなるような・・・──秋月

4. 向かれてもそっぽ向いても風信子 2点 粋子

並選;アポロンとヒュアキントスが仲むつまじく遊んでいる様子に意地悪な信子ちゃん?!(ゼピュロス)は嫉妬し、意地悪な風を起こしました~。──秋月

46. 屋上の君の半袖夏来る 3点mjt

 

8. キダ・タロー浪花の風を結葉に 0点 粋子

予選;キダ・タローさん 今朝さっき逝去が報じられた。──秋月

 

主宰の後書き; インターネット句会-「令和6年5月例会」を終えて

5月の兼題は「母の日」。投句総数51句のうち、兼題投句は17句でした。

「母の日」の新たな発見、それも前向きな姿勢の句に票が集まりました。

兼題の特選句は、次の4句。

母の日の軍手外した母の爪(5点)*やま男

[特選];働き者の母の外した軍手。そこには老いた母の爪。

爪に気付き余韻が残る素敵な句になりました。──静可愛

母の日や吾の遺伝子は母譲り(2点)*;reiwa99

[特選];いつも、冗談で父親に似なくて感謝しなさいと、いつも言う

母の声が聞こえそうです。──いっけい

・母の日の明日に迫りて妻の笑み(2点)*六鬼威

[特選];これ、「母の日」だからこそ。「父の日」だと、忘れられている場合も多いので、こうはいきません。──みーみ

母の日も母の背中はエビフライ(2点)*粋子

[特選];スマホの画面をスライドさせ、この句を通過したときに笑ってしいました。

正直エビフライな背中がどんな様子なのかわかりませんが、エビフライと例える関係性に惹かれてしまいました。──やま男