能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

第85回京滋句会5月紙上句会 2024年5月25日 

 兼題「ひとり吟行」;互選:特選1句(2点)、平選5句(1点)

 

秋月:投句

1 河はねて青雲めざす鯉幟 4点 秋月

🌸🌸[勝彦◎]川でなく河,大河から世界へとスケールが大きい。

🌸[茉胡・]川幅一杯に多数の鯉幟が泳いでいる気持ちの良い情景。

🌸[凜・]

 

23 扇風機昭和の香る喫茶店 4点 秋月

🌸[草径・]都会には消えてしまったでしょうが地方にはまだ残っている懐かしい昭和。 

🌸[峰月・]良いですね。

🌸[勝彦・]この句を機会に紹介しますと、私の友も昭和に凝って真備昭和館を開き石坂氏なども金田一探偵の格好で訪れました。 

🌸[茉胡・]レトロな雰囲気を好む人も多いことでしょう。"

 

29 お点前ののの字の泡の緑さす 4点 秋月 

🌸[草径・]野点の情景でしょう。茶筅の動きを「の」の字を重ねた面白さ。

🌸[穂心・]畏まった茶席も良いが、縁先で気軽に振舞われる抹茶は、心が和む。のの字を茶筅で描き泡が立つようにそっと引き上げる。庭の若緑と調和する。

🌸[如尚・]何処かの名園の野点ですかね。ご馳走様。

🌸[美千代・]"

 

31 戦場へ征くかの止めよ蟻の列 2点 秋月 

🌸[凜・] 

🌸[美千代・]

 

33 夏草を分けいりて句碑めぐるかな 1点 秋月 

🌸[勝彦・]芭蕉の真似ごとがしてみたかったかな。 

 

秋月:選句選評

15 五月の夜ジャズの流れる海馬かな 凛

季語は動くし、??なんだろう。「海馬」にやられた。

2  若葉萌ゆ出産といふ大仕事         美千代

16 モノクロの家に祖母いて春火鉢 美千代

17 人生は椅子取りゲーム余り苗 如尚

47 川より田田より川へと濁り鮒 峰月

13 先導は婦警の騎手よ賀茂祭 茉胡

 

<高得点句>

1位(6点)若葉萌ゆ出産といふ大仕事(美千代)

2位(5点)手花火の輪に入れてより泣き止みぬ(峰月)

3位(4点)河はねて青雲めざす鯉幟 (秋月)

3位(4点)扇風機昭和の香る喫茶店 (秋月)

3位(4点)お点前ののの字の泡の緑さす (秋月)

3位(4点)女郎蜘蛛われを逆さに見てをりぬ(草径)

3位(4点)モノクロの家に祖母いて春火鉢(美千代)

3位(4点)葉桜や妻の遺せし出納簿 (如尚)

3位(4点)飛び魚の翅より薄く水を切る (草径)

 

<個人別総得点順位>

1位:秋月 15点

2位:如尚 10点、美千代 10点

4位:草径 9点、峰月 9点

6位:光影子 5点、茉胡 5点

 

"参加者(10名)穂心、草径、美千代、茉胡、峰月、如尚、凜、勝彦、光影子 秋月