能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

糠雨を浴びて芍薬かがやけり  24年5月20日(月)

芍薬  haiku に対する画像結果

(ぬかあめをあびてしゃくやくかがけり)

 

【季語】   芍薬(しゃくやく/しやくやく)初夏

【子季語】  貎佳草、花の宰相

【解説】   ボタン科の多年草。牡丹に似ているが、牡丹は木、芍薬は草であ る。園芸種が多く、花色も純白から深紅まで、変化に富む。薬の原料として用いられてきた歴史もある。

【科学的見解】

シャクヤクは、チベットから中国に自生する多年草であり、現在では温帯域で盛んに育種が進められ、多くの園芸品種が作出されている。本種は、薬草として平安時代以前に導入されたが、その後は観賞用として品種改良が行われてきた。日本の野山にも近縁の種が自生しており、本州関東・中部以西から九州まで分布するヤマシャクヤクと北海道から九州まで広く分布するベニバナヤマシャクヤクが知られている。

 

【例句】

芍薬のつんとさきけり禅宗寺 一茶

があります。 

 

今日は「成田空港開港の日」

1978年5月20日、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。 通称は「成田空港」ですが、正式名称は「新東京国際空港」と言い、千葉県成田市三里塚地区にある第1種空港です。

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い