能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

第87回大阪北句会2024年4月例会 240513

兼題:薄暑・柏餅・当季雑詠   

 

秋月:投句

92 男系のはなしになりぬ柏餅      6点 秋月

柏餅 笑顔 に対する画像結果

🌸🌸[美智子◎]こどもの日より発想を飛ばし天皇家の跡目の話になったのでしょうか? 

🌸[敦子・] 

🌸[富士子・] 

🌸[好子・] 

🌸[蛙堂・]

 

111 喉仏ごくりとうごく薄暑かな 6点 秋月

🌸🌸[敦子◎]飲み物がごくりと喉を過ぎて行きます。その時薄暑も動いたようです。ユニークな表現力に感心しました。

🌸[富士子・]珍しい生々しい句で独創的な句でした。

🌸[千佳子・] 

🌸[敏伸・] 

🌸[好子・] "

 

50 マネキンの谷間くつきり夏立ちぬ 4点 秋月

🌸🌸[敏伸◎]マネキンの句は多々あるが、谷間とは一体何処なのか、見る人、角度によって様々です。初夏の候、陰陽のコントラスが強く谷間の措辞の面白さ。

🌸[究・] 

🌸[蛙堂・]

 

9 みどりの日庭木刈り込む罪深し 3点 秋月

🌸🌸[蛙堂◎]罪深さと面白さ。 

🌸[春木・]

 

54 蟇蛙郵便受けに待ちゐたる 

 

秋月:選句選評

2 銀の匙床に転がる薄暑かな 晴美

匙の銀色がが薄暑に光る。

51 成分を拡大鏡で読む薄暑 光影子

小さい字は太陽光でも見え憎くなった。濃い虫眼鏡でないと読みにくい。

81 かくれんぼ鬼も一緒に柏餅 如尚

かくれんぼだから、みんな仲良し。鬼も関係ない。

6 どのお茶か迷ふ自販機夕薄暑 茉胡

10 カーテンを開ければ薄暑柔らかし 敏伸 

58 エコ発電回る山頂風光る 須美

76 柏餅妣の甘さに近付きぬ 須美

78 待ち合わす少年二人街薄暑 君枝

112 点滴の瓶の向こうの薄暑光 敦子

47 車椅子押すも押さるも薄暑かな 芙美

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い