能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

おらが村コーラス部くるバードデー 24年5月11日(土)

バードデー に対する画像結果

(おらがむら こーらすぶくる ばーどでー )

 

【季語】   愛鳥週間(あいちようしゅうかん あいてうしうかん ) 初夏

【子季語】  バードウイーク バードデー 愛鳥日 鳥の日

【解説】   アメリカのバードデーに倣って一九四七年より始められた。戦中戦後の山林伐採は大洪水を呼び、住みかを失った鳥は激減し全国的に病害虫の大発生を見ることになった。これに伴い荒れた山林を保護し山野の緑化運動の推進とともに、鳥類の保護運動も始められた。現在では五月十日から十六日までの一週間をいう。

 

【例句】

入院の着た切り雀バードデー  百合山羽公

があります。

 

今日は「ご当地キャラの日」

5月11日は「ご当地キャラの日」です。

全国各地のご当地キャラ同士の連携を深め、ローカルキャラクターを全国に周知することを目的に、滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定。日付は「5(ご)10(当)1(地)」の語呂合わせから5月11日としています。

 

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い